カギの歴史と進化

最新の鍵

イメージ

最新の鍵

現代の鍵を大きく分類すると、ウォード錠、タンブラー錠、シリンダー錠など機械の機構により解錠・施錠する機械式の鍵と、生体認証やIDなどで施錠・解錠を行う電子錠に分類することができます。

機械式の鍵は、歴史とともに進化を続けてきた一般的な鍵ですが、電子錠は最近一般家庭でも使用されることが多くなってきたもので、まさに現代の最新の鍵と言えます。

電子錠には、単に乾電池で動くような電気の錠前と、防犯システムやPCとの連携、遠隔操作が可能なシステマチックな鍵がありますが、現在特に注目されているのが後者のシステムと連携する事ができる鍵です。

鍵と呼びつつも鍵を使用せず、自動で閉るオートロック、解錠や施錠にはカードやリモコンを使用したり、本体に設置されているテンキーを入力したりします。
鍵穴がないのでピッキングの被害に遭うことがないため、防犯性も高い電子錠ですが、ICチップを内蔵しているものなら、なんでも鍵として使用する事が可能になります。

たとえば交通機関の定期券などです。改札を通る時のようにカードをかざせば鍵を開けることができます。毎日持ち歩くものに鍵としての機能を持たすことができるので、以前のように鍵を紛失したりする心配もなくなります。